紙兎ロペ コラボムービー掲載中!

「SDGs」私たちは持続可能な開発目標を支援していきます


「BEYOND 2020 NEXT FORUM-第1回子ども未来国連会議-」
子ども未来国連は、社会課題を解決していくための「SDGsピースコミュニケーションプロジェクト」の一環です。
株式会社リコルディは2021年3月27日にこの活動に協賛しており、この度プロジェクトをまとめた動画がYouTubeで公開されました。

総勢23カ国の小学生がSDGsをテーマにアイデア発信!!
「第1回子ども未来国連会議」リポート動画
https://www.youtube.com/watch?v=-JF2hgIdFUI

「BEYOND 2020 NEXT FORUM -第1回子ども未来国連会議-」


また、今回の協賛以外にもSDGsに活動に積極的に取り組んでいます。

「働きやすい環境づくり」

「働きやすい環境づくり」
8.働きがいも経済成長もすべての人のための持続的、包括的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用及びディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推奨する。



・副業の自由化
弊社はオーナーシップの形成を支援するミッションのもと、副業の禁止をしておりません。
実際に、個人事業としてキャリア支援のコンサルタントをしている役職者や、マルチリンガルを活かし弊社で週2回勤務の傍ら海外商品の仲介業務を行っている社員もいます。
社員がそれぞれのワークスタイルで自分らしく働けるようになることで、成果の上がりやすい環境を構築できればと思っています。


・顧客や社員とのコラボレーションによるキャリア支援

自社開発CRMアプリ:「りこらぼ!」

自社開発CRMアプリ:「りこらぼ!」


「りこらぼ!」はライフスタイルを支援する取り組みとして誕生しました。
顧客や社員の経験や知識、スキルとコラボレーションすることでお金や仕事・キャリアに関する課題解決の価値を創出していきます。


・福利厚生の充実
弊社のオフィスは見るものを虜にするような印象的な設計です。
社員にも来社するお客様にも、心地よい空間を提供したいという思いです。

社内風景 社内風景



それ以外の福利厚生
・社員健康管理のため仮眠スペースの設置・整体師の施術
・社内フリードリンク
・週2回、バリスタによる挽きたてコーヒーの提供
・美容院・ジム・ゴルフレッスンなどの娯楽補助

その他にも社員が働きやすく成果の上がる環境を提供しています。

バリスタ

バリスタ

仮眠室

仮眠室

バリスタ

バリスタ

仮眠室

仮眠室


「ペットボトルキャップをワクチンへ」

「働きやすい環境づくり」
「ペットボトルキャップをワクチンへ」
12. つくる責任 つかう責任
持続可能な消費と生産のパターンを確保する。


ペットボトルキャップの回収を通じて、世界の子どもたちにワクチンを送る活動を始めています。

ポリオワクチン1人分は約20円です。
キャップ860個で1人の子どもの命が救えます。

集めたペットボトルキャップは回収業者に買い取られ、その買取り金額の一部が寄付になります。
また、キャップを再資源化することで焼却処分によるCO2の発生を抑制することもできます。

「ペットボトルキャップをワクチンへ」

株式会社リコルディは、不動産業を通して人との「つながり」を大切に、持続可能な開発目標を支援していきます。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
pagetop